『華アワセ ヴォーカルCD 五光』感想

初代『華アワセ』のキャラソンCDの感想ですよー。

華アワセ・蛟編のバトル中にも聞ける五光キャラソンを集めたアルバムですね。

01. 華アワセ/ 五光(寺島拓篤、福山潤、立花慎之介、日野聡、杉山紀彰)
02. 永久なる 輪郭/いろは(寺島拓篤)
03. 月の瞼/ 蛟(福山潤)
04. 禁猟区/ 姫空木(立花慎之介)
05. 心紅/ 唐紅(日野聡)
06. 蒼き暁/ うつつ(杉山紀彰)

私はまだ蛟編しかプレイしてないのでうつつのことはよくしらないんですが、とりあえずうつつの歌が一番好きです。

……はい、すみません。杉山さんが好きなだけですw

まじめに感想を書くと、どれもすごく『華アワセっぽい』曲だと思います。ほんと、そう思う。
いい意味でとってもキャラソンしてると思います。

一曲目の華アワセも、歌詞が大人向けっぽい描写含みつつ、和風っぽい雰囲気ありつつ、いい意味で中二っぽさもありつつで、『華アワセ』という作品の色が全面に出てるなと思いました。
作詞した人がうまいんだなあと、作詞の森由里子さんという方を検索したらすごくベテランの方でビビりました。

え、摩訶不思議アドベンチャーのひとなの?まじで!

プロだなあ。さすがだなあ。

* * *

歌ってる人もみなさんお上手ですが、やっぱ唐紅さまが一番唐紅さましてるかなって思いましたw キャラに特徴があるもんね。オラオラ系というか。

姫とかも優雅な感じしてて素敵。姫が一番歌がお上手だと思います。ちなみに歌声が関俊彦さんに似てると思った。私だけ?

イントロで一番テンション上がるのはやっぱり蛟の曲かな。ゲームでいっぱい聞いたもんな。

いろはは思ったよりも歌い方に特徴がある感じがする。寺島さんの他の曲は聞いたことないので、寺島さん自身の色なのかいろはの色なのか気になるなー。

全員それぞれ違って、みんなすごくキャラソンしてて大好きなんですが、みなさん総じて潜在的にヤンデレ要素を含んでるように聞こえてならないのがw

こわいよ五光こわいよーー。

実際のキャラ的にはどうかは知りませんけども。特にうつつさんね。でもうつつだって、他のやつに摘まれるなら枯れちゃえみたいなこと歌ってるしなー。

* * *

総評:すごく『華アワセ』してて大好き。やっぱキャラソンはこうでないと!