スマホゲーム『大繁盛! まんぷくマルシェ』

最近ハマってる、スマホゲームのオススメをひとつ。
これ本当にお手軽&面白いです。ハマってます。放置ゲーなんですけど、今いちばん起動させてる率高いかも。

まんぷくマルシェ

ストーリー

「謎多きイケメン」「魔女っ子ギャル」「魔王様(?)」etc…
個性豊かな6人のシェフと一緒に、世界樹のマルシェを経営しよう!

食材を仕入れて料理を作り、あとは待つだけのお手軽経営。
シェフとの仲が深まると、意外なヒミツが明らかに……?

公式で「料理&経営の放置ゲーム」と謳っているお手軽ゲームです。
放置系ってことで、まったりなのかなと思ったら、そうでもなく。というか、操作はまったりなんですが、ストーリー展開が早いです。

かなり初期の段階で、ありがちなイケメンキャラかなと思わせたフェンネルが意外な顔を見せたり、いろいろと飽きさせないというか、(私的には)乙女的な萌えもがっつりあるとても面白いゲームです。女の子もかわいいよ!

ゲームの流れ

ゲームの内容をざっくり紹介しますと、世界樹のマルシェに集まる六人のシェフたちに、料理のアドバイスをして、お金を稼いでいくのが目的のゲームになります。

食材の仕入れをして、新しい料理を開発し、それを売る。基本はコレです。

その合間に(?)シェフたちと会話イベントをこなしていき、好感度をあげちゃったりもします。むしろここがメイン…?

シェフは最初はユーカリという女の子しかいませんが、プレイヤーのランクが上がるに連れて、どんどん増えていき、最終的に6人揃うことになります。が、まだ私は5人しかそろってませんー。最後の一人が眼鏡キャラなので楽しみ。

1281837e

基本の画面はこんなかんじ。

キャラクターのイラストもかわいいですが、ドット絵もかわいい。よく動きます。アソボックスさんのアプリはみんなドット絵がかわいいです。

仕入れ

シェフの一人に声をかけて、森や海などさまざまな場所へとでかけます。
とはいっても、特に戦闘したりすることもなく、数回タップすれば仕入れは終わるので楽ちんです。

7b30052a

仕入れをすると、スタミナを消費しますが、かわりに報酬として食材CPを手に入れることができます。
たまーにCPじゃなくて、金のタマゴをもらえることもあります。

金のタマゴは、スタミナを回復したりするのに使用できる課金アイテムですが、ゲーム内ミッションなどをクリアすることによって、わりと簡単に手に入ります。

スタミナは、ゲームを始めたばっかりのころはすぐになくなりますが、イベント内で世界樹の実を食べたり、主人公が料理を食べたりすることで、上限を増やすことができます。仕入れができないと、食材がたまらないので、お店に並べる料理が作れなくなる&シェフたちと仲良くなるのも時間がかかります。

というわけで、ゲームを起動するたびに、毎回、お腹いっぱいになるまで料理を食べておくのを推奨。

勘違いしてました。それぞれの料理を決まった数食べると、ボーナスとしてスタミナ上限があがるようです(一つの料理につき一回のみ)。

スタミナ上限が上がると、どんどん仕入れにいけます。

あと、お腹がいっぱいだと、スタミナの回復速度も早まるようです。

ネオ料理の開発

料理アドバイザーである主人公の女の子が、新しい料理の開発のアドバイスをします。

ベース食材に、別の食材を組み合わせて、新しい料理に挑戦。

dd15a4ca

左下に「ベース料理」、右に好きな「食材」を選びます。ベース料理は、シェフの好感度を上げる事で増えていきます。
これはなくなることはありません。
でも、右の食材は、消費アイテム扱いです。仕入れに行かないと、すぐなくなるんだこれが。

568160e9

出来上がった料理を試食してみると…。

34141480

成功していれば、こんな感じに。美味しかったらしいです、でも、なんで片肌脱ぐんだブーケガルニ。

新しいネオ料理が完成すると、そのメニューをお店に並べることができるようになります。刺し身にイチゴ挟んだり、タルトケーキにお味噌かけたり、焼き魚に牛乳とうどんをくわえたりしますよ。

食材の組み合わせが間違ってると、失敗になっちゃいますが、一度だけ主人公が失敗作に手を加えて、新しいネオ料理ができあがったことがありました。あれはランダムなのかなー。

開発には、「自由開発」といって、完全なカンで選ぶやりかたと、CPを消費して、組み合わせヒントをもらえる方法があります。
CPは、ショップの販売枠を増やすのにも使用します。枯渇しがち。

ただ、販売枠を増やし終わると、あとは開発に使いたい放題&結構あまります。

CPのため方は、上に書いた通り、「仕入れ」の報酬としてもらったり、あとは料理が一品売れるたびに1CP(?)もらえるようです。

あ、私は最初気づかなかったんですが、これはシェフそれぞれの固有のポイントなんですねー。

会話

仕入れに行くと、たまに連れのシェフが「この後お話しようよ!」と言ってくることがあります。
すると、ショップ画面に、いろいろな会話が追加されていきます。選択肢のようなものはなし。会話をするに連れて、好感度も上がっていくのかな? → 『仕入れ』に行くことによって好感度があがる→『会話』が増えるという流れのようです。

好感度があがると、「開発」で使用できるベース料理も増えるのでどんどんあげたい。

7b2f0768

ここがほんと面白いです。一度読んだ会話はメニューから読み返せます。

だいたい、キャラクターみんな第一印象から受ける予想を裏切った展開というか、本性を見せてきますw
フェンネルでまずびっくりしましたが、ブーケガルニとかも会話が追加されていくにつれて、印象が変わってきて、(私の)好感度がどんどん上がっていくんだなあ。

女の子も可愛いです。マジョラムが怒った時の立ち絵が好き。ユーカリの夜の姿にもびっくらこいたわ…。びっくらこいたといえばミツバちゃん…。oh…
放置ゲームと言う割に、展開が早いのがいいですね。

新しいシェフがどんどん訪れてきたり、イベントが差し込まれる頻度が多いので飽きません。
あと、何より操作が楽ちんすぎるので、起動させるのに気合がいらないのもいいです。

気合を入れてやるならば、やりこみ要素もかなりあります。レシピコンプしたり、仕入れに行ける場所が増えたり…。

マルシェを成長させていくのもとっても楽しいですよ!

このASOBOXさんのアプリはどれも面白いです。まだ全部はやってないけど、ぼちぼち遊んでいくつもり。

Google play 大繁盛! まんぷくマルシェ – 料理&経営の放置ゲーム –
大繁盛! まんぷくマルシェ - 料理&経営の放置ゲーム -
制作: ASOBOX
評価: 4.7 / 5段階中
価格:無料 (2015/11/9 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1