『QuinRose』さんちの手に入れられなくなりそうなゲームメモ そのいち

『QuinRose』事業停止により、手に入れられなくなりそうなゲームメモ そのいち です。記事タイトル変更しました。
※私の勝手な予想です。普通に中古で出回り続ける可能性もあります。

PSP版とPSVita版両方出ているゲームの場合、どちらを買うか

倒産=すぐ買えなくなるってことはないと思いますが…。
QuinRose事業停止に関して、会社自体の問題が、ぽろぽろと出ているようですが、ここでは作品は別ってことでひとつ。

QuinRoseさんのPSPのゲームは、近所の店舗にも中古で溢れかえっているんですが、PSvitaのゲームは全くないんですよね。というか、乙女ゲームにかぎらず、田舎の我が家の近くのショップには、PSvitaのゲームはあんまり置いていません…。というか、TCGメインの店舗ばっかりになっちゃってまして。

というわけで、今後これらのゲームは高騰するのか、逆に安く買い叩かれるのかわかりませんが、頼みの綱のネットショップのアマゾンなどでも地味に品切れになりつつあるようですし、気になるvitaの作品は、今のうちに買おうかなあと思ったり思わなかったり…まだ悩み中…。積んじゃうだろうしなー。

vitaの作品は、多分最新の『源氏恋絵巻』以外はPSPからの移植作品だと思います。
これらはPSP版でプレイする手もあると思います。安いし。

でも、PSPでプレイするなら、ちょっと気になるのがVita版の追加要素

公式サイトでの情報が確認しづらくてなんともいえないんですが…。多くの場合、追加要素ってわかりやすく大宣伝すると思うんですけども…。ううむ。

私が気づかないだけで、どっかにででんと書いてあるのかも。

PSvitaで発売された『新装版』の追加要素

新装版 お菓子な島のピーターパン ~Sweet Never Land~
ピーターパン
シナリオ
スチル
追加エンド
目パチ口パク演出

新装版 クリムゾン・エンパイア~Circumstance to serve a noble~

クリムゾンエンパイア
ノベル形式に変更
絵師さん変更
新キャラ
シナリオ
スチル
追加エンド
目パチ口パク演出

新装版 魔法使いとご主人様 ~Wizard and The Master~

魔法使い
ノベル形式に変更
絵師さん変更
シナリオ
スチル
追加エンド
新エンディング曲
目パチ口パク演出

新装版 ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~

アリス
スチル
その他立ち絵、CGなどの修正
目パチ口パク演出

補足

だいたい、シナリオやエンディングの追加、それにともない、スチルの追加が基本みたいですね。
ただスチルに関しては、過去作から増減が結構あるみたいです。追加もあるけど削除もあるという。ゲームシステムを変更している場合、しかたないことも多いみたい。

アリスに関しては、特に何が増えた減ったとかいう情報は見つかりませんでした。一応スチルが増えたという記述は見かけましたが…。『新装版』自体がすでにPSPで出ているから、基本的にそれのベタ移植なのかな?
トリプルパックとかはどうなんでしょう。PSP版のシリーズ全巻セットという扱いのようですが、追加要素の有無は…。とりあえず、今回は省きましたが。

私はPC版の『魔法使いと御主人さま』しかちゃんとプレイしたことがないので(旧版アリスはちょこっとだけかじったことあり)、商品情報を見ても何が追加されてて、何がされてないのかよくわからず、手探りで拾ってきました。そういうわけで、この情報の信憑性はあやしいです。おもに自分用メモです。気をつけて!

『源氏恋絵巻』はvitaでの新作で他のバージョンがない上に、発売日がかなり最近なので、初期ロットぶんしかないんだろうなー。多分これがいちばん出回ってる数が少ない作品かなと思います。

ちなみに、2015年10月4日の現時点で、PSstoreでのDL版の販売は、PSP、PSvita作品問わず、全て普通に継続されています。ここで買うのがいちばん確実で簡単。でも私はどっちかというとパケ派だ。不便だけど。
※ついにDL販売も終了したようです。(10/24に確認)

しかしアマゾン品薄といい、みんな考える事同じなのかなー。あわてて買ってもしょうがないとは思いつつ、どうなるんだろ。

スポンサーリンク
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ