『QuinRose』さんちの手に入れられなくなりそうなゲームメモ そのに

『QuinRose』事業停止により、手に入れられなくなりそうなゲームメモ そのに です。
※私の勝手な予想です。普通に中古で出回り続ける可能性もあります。

前回はPSvita編でしたが、今回は、発売予定だったけど、結局出なかったゲーム編。

発売予定だったゲーム

  • 新装版 魔女王
  • ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~
  • 新装版 BLACK CODE
  • 新装版 クリムゾン・ロワイヤル~Circumstance to serve a noble~

ネットショップなどで確認してきたら、この4タイトルが発売予定だったみたいです。ショップによってはまだ予約受付中なんだけど、大丈夫なのかな。

『ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~』だけ、『新装版』ってついてないけど、これも多分、PSPの移植だよね。というわけで、横においていく。(このブログでは、PSP版なら急がなくてもなんとかゲットできること前提になってます)

クリムゾン・ロワイヤル~Circumstance to serve a noble~

クリロワ
PSP版が存在しないのが、意外なことに『クリムゾン・ロワイヤル』らしいですね。
こちらはもともとのPC版しか存在しないみたい。

というわけで、アマゾンみたらやっぱり高騰していらっしゃる…。

しかし、PC版の『クリムゾン・ロワイヤル』は、PC版『クリムゾン・エンパイア』のアペンドディスクなので、エンパイアがないと遊べません。結局両方いるわけですね。

ただ、私が過去にPC版『魔法使いと御主人さま』プレイした時にもちょっと思ったんですが、QuinRoseさんのPCゲームってバグが結構あったと思うんですよね…。昔のPC乙女ゲーって、QuinRoseさんと美蕾さんが特にバグ祭りだった記憶ががが。

もしPC版買われるかたがいるなら、修正パッチが必要じゃないかなと思います。
すでにPCゲームはサポート終了しているようなので、公式サイトから直接リンクは外されているようでしたが(?)、検索したら出てきました。

→  『クリムゾン・エンパイア』修正パッチについて
→ 『クリムゾン・ロワイヤル』不具合の対処・修正パッチについて

それ以前に、今普及しているパソコンで動くかどうかという問題も…。対応OSはWindows2000/XP/Vistaだそうです。
Win7以降って、またガラッと仕様が変わってそうだしなー。これじゃないけど、手持ちのPCゲームで、Win7にしてから動かなくなったゲームありますし…。(´・ω・`)

スポンサーリンク
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ