『Google Chrome』で特定のタブだけ消音にする

刀剣乱舞とかのブラウザゲームやるときにちょっと便利。『Google Chrome』で特定のタブだけ消音にする方法の覚え書きです。

『Google Chrome』で特定のタブだけ消音にする

Google Chromeのアドレスバーに、以下のアドレスを入力して、設定画面を呼び出す。
chrome://flags/#enable-tab-audio-muting

『タブの音声ミュート用のユーザー インターフェース コントロールを有効にする。』という項目が表示されるので、『有効にする』をクリックしてから、再起動。

GoogleChrome

設定を変更すると、画面下に『再起動』ボタンが表示されるので、そこから再起動できます。

再起動後に、音がなるページ(ブラウザゲームや動画視聴ページなど)へアクセスして(音を鳴らしている状態で)タブに表示されているスピーカーアイコンをクリックすると、そのタブの音だけミュートになります。もう一度クリックすると解除。

GoogleChrome

※音を鳴らしてないとスピーカーアイコンは表示されないようです。

余談。

知らなかったんですけど、Firefoxの最新バージョンだと(現時点で42)実装されている機能らしいですね。私は普段インターネットを閲覧しているのはFirefoxで、ゲームはGoogle Chromeを使ってます。ネットを見てるブラウザでゲームも同時にやってると、間違えて消してしまいそうで…。

刀剣乱舞の音量設定って地味に不親切なんですよね。出陣しちゃうともう変更できないし。

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ