ポケモン:サンムーンの新情報公開(6月2日)

新情報公開と告知されてた6/2の22時ごろ、公式サイト一瞬落ちてたね…。

サンムーンの新情報

キャラクター

主人公

ポケサンムーン主人公

あああかわいい。女の子かわいい。男の子は普通かなあ。私はまず女の子を選びます(まず…?)。どっちともわりと地味めな気もする。

主人公カラーズ

肌の色と髪の毛の色は何種類かから選べるらしい

金髪とかにすると、結構印象変わりそうですね。そんなに地味でもないかな?

ポケモン博士『ククイ博士』

ククイ博士

わあ、歴代博士の中でも露出度たかーい☆ …うん、別に嬉しくはないw 博士もバラエティにとんできてるな。ここらで、初心に戻って、サンタさんのような博士だすと面白そうなのに。もしくは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクみたいな人。

ライバル?『ハウ』

ハウ

やっぱりこの子がライバルかなー。すごくいい子そう。

かわいいけど、ツンツンタイプじゃないな…いいけどさ…。敵っぽいキャラほしいなぁ。『○○団』以外で。

ハウ

このセリフに性格が出てるよね。かわいい。めっちゃいい子そう。

語尾を伸ばしてる感じからして、活発系じゃなくて、意外とおっとり系かもしれない。食いしん坊らしい。かわいい。

動画だと、御三家出してたので、やっぱりライバルかな。

博士助手『リーリエ』

リーリエ

あらかわいい。動画で見る限りだと、おしとやかに見えるけど、このイラストだと結構ツンツンタイプに見えますな。読書が好きで、バトルはそんなに好きじゃないらしい。

『ポケットモンスター サン・ムーン』の物語で、重要な役割を持っている人物だ!

まさかのキーキャラ…。ヒロインってことになるのかな。

もしかしたら、バトル嫌いとみせかけて、博士助手なのに『○○団』の幹部だったり…。ジムリだったり、四天王だったり…?w

そういえば、敵の『○○団』の情報ってまだないっけ?

アローラ地方はやっぱり広かった

アローラ地方

このマップなんかいいですね。

流石ハワイがモデルなだけあって、火山が多いな。さて、チャンピオンロードと、ポケモンリーグはどこだー。難所をさがせ!

アローラ地方は、自然豊かな4つの島と1つの人工島を中心とした地域。
これまで見たことのないポケモンたちも、たくさん生息しているぞ!

新ポケ何匹いるのかなー。楽しみ。

1つの人工島とやらを作ったのが実は『○○団』とかいわないよね。多分まんなかの小さいやつだよね。『○○団』じゃなくて、どっちかというと宇宙センター系な気がしないでもない。誰かピッピ呼んできて―。

ポケモンずかんがロトムだった

ロトムずかん

なにこれかわいい!!!!

ポケモン図鑑が意思を持ってるとかなにげに初ですね。なにこれかわいい…。うっとり。

正確には図鑑の中にロトムが入ってくれてるんですね。だから量産型ではないらしいw

というか、ロトムしゃべるらしいよ!語尾はロ(ろ)?w 動画に「トレーナーズスクールをもくてきちにせっとしたロ!」って表示がありました。

というわけで、今回は次の目的地がマップ上に示されるらしい。ま、最近のRPGではお約束ですね。

メレメレずかん

アローラずかんはわかるとして、メレメレずかんってなんだ? 四つの島ごとに、ずかんが分かれてるのかもしれませんね。

アローラ地方内のメレメレ島とか。

QRコードでポケモン図鑑登録

QRコードを読み込んでポケモンの情報を見ることができる“QRスキャン”機能が登場。QRコードは身の回りのさまざまなところにあるので、読み込んでみよう!

モンスターファーム(古)やバーコードバトラー(古)のように、適当な手元にあるQRコードでスキャンできるんですかね…?

特別なQRコード

2016年7月稼働予定のポケモンガオーレの「ガオーレディスク」に記載されるQRコードをはじめとした、一部の特別なQRコードを読み込むと、アローラ地方に生息するポケモンは図鑑に登録され、生息地を確認することができる!

特別が好きだな、ポケモンは!!

でも、流石に、捕まえていないポケモンは、QRコードだけでは、図鑑登録ならずか…と思ったら。

捕まえたポケモンは、自分のポケモン図鑑でQRコードを表示できるようになるので、
友だち同士で捕まえたポケモンのQRコードを見せ合い、それぞれのポケモン図鑑に登録することができるようになるぞ!

あれ、これ図鑑コンプのための友達同士の交換いらなくならね?

まあ、QRコードを見せ合うという行為が交換のかわりになるだけか。作業自体はだいぶ楽になりそう。いちいち交換のためにポケセン行かなくてもよさそうだし。

でもこれ、ネット上にQRコードが散乱しそうな予感。幻ポケのQRコー…いえ、なんでもないです…。ゲーフリ的にきっと幻のポケモンは制限ありにしてあるだろうなー。