『大繁盛!まんぷくマルシェ2』キャラ・会話・プレゼント攻略

まんぷくマルシェ2プレイメモ的なその3。

『大繁盛!まんぷくマルシェ2』キャラ・会話・プレゼント攻略

営業会話埋まったあああああ!!いえーい!!

7/21 ミツバの上から6番めの会話の組み合わせが間違っていたようです。修正しました。ご指摘いただきありがとうございます。他にも間違いあるかも…。

※うろ覚え、記述間違い等あるかもしれませんので、あくまで参考程度に見てください。

→ 一作目の『大繁盛!まんぷくマルシェ・1』攻略まとめはこちら
→ 二作目の『大繁盛!まんぷくマルシェ・2』攻略まとめはこちら

会話について

会話の数は、ユーカリが33個(『他のシェフはどこに?』がひとつ多い)。その他のシェフは32個。

  • 再会
  • 私服ネタ
  • 好感度会話×5
  • 特別なプレゼント会話×5
  • おみやげワゴン会話×3
  • 施設会話×5
  • その他×12(営業と営業組み合わせかな)

特定のプレゼント

購入は金のタマゴ10コ。それぞれ100CPももらえます。各5回まで会話が増えます。

  • ユーカリ:極上クッキー
  • フェンネル:美術館チケット
  • マジョラム:ファッション雑誌
  • ブーケガルニ:大判図鑑
  • ミツバ:名作絵本
  • リンドウ:くまさん

飲み物

  • 紅茶・麦茶・コーヒー +10CP
  • 香り高い紅茶・爽やか麦茶・挽きたてコーヒー +20CP

好みで、やっぱり好感度の上昇値は変わるのかなあ。リアクションでは、飲み物の好みは以下のようになってるみたいです(?)。

  • ユーカリ&フェンネル:紅茶好き
  • マジョラム&ブーケガルニ:麦茶好き
  • ミツバ&リンドウ:コーヒー好き

おみやげワゴン強化

強化するたびに会話がひとつ増えます。計3回。

設備強化

強化するたびに会話がひとつ増えます。計5回。

営業

それぞれ初めての営業をするときに会話が増える場合もあります。

営業の組み合わせによる会話

シェフの営業の組み合わせによって、専用の会話が出ることもあります。うろ覚えのモノもありますので、あくまで参考までに。※会話のタイトルはネタバレ回避のためとりあえず書いてません。

ユーカリ
  • ユーカリとフェンネルで『呼び込み』
  • ユーカリとフェンネルで『下ごしらえ』
  • 女子3人で『下ごしらえ』
  • ユーカリ『リフレッシュ』&マジョラム『呼び込み』
  • ユーカリ『洗濯』&マジョラム『飾り付け』
  • ユーカリ『洗濯』&ブーケガルニ『掃除』&リンドウ『掃除』
フェンネル
  • 男3人で『呼び込み』
  • フェンネル『呼び込み』&ユーカリとマジョラムで『掃除』
  • フェンネルとブーケガルニで『下ごしらえ』
  • フェンネルとマジョラムで『下ごしらえ』
  • フェンネル『買い出し』&ユーカリ『下ごしらえ』
  • フェンネル『買い出し』&ミツバ『呼び込み』
  • フェンネル『写真撮影』&ミツバ『掃除』
  • フェンネル『写真撮影』&マジョラムとブーケガルニ『下ごしらえ』
マジョラム
  • 女3人で『呼び込み』
  • マジョラムとブーケガルニとミツバで『呼び込み』
  • マジョラム『下ごしらえ』&リンドウ『備品買い出し』
  • マジョラム『下ごしらえ』&フェンネル『下ごしらえ』
  • マジョラム『下ごしらえ』&ブーケガルニ『えさやり』
  • マジョラム『飾り付け』&ミツバ『呼び込み』
  • マジョラム『ゴミ捨て』&ユーカリ『ビラ配り』
  • マジョラム『洗濯』&リンドウ『掃除』
  • マジョラム『洗濯』&フェンネル『掃除』
  • マジョラム『洗濯』&ブーケガルニ『掃除』
ブーケガルニ
  • ブーケガルニとマジョラムで『呼び込み』
  • ブーケガルニとミツバで『呼び込み』
  • ブーケガルニ『下ごしらえ』&マジョラム『ゴミ捨て』&リンドウ『掃除』
  • ブーケガルニ『下ごしらえ』&ミツバ『水やり』
  • ブーケガルニ『下ごしらえ』&フェンネル『行列の整理』
  • ブーケガルニ『備品整理』&フェンネル『雑貨買い出し』
  • ブーケガルニ『えさやり』&マジョラム『呼び込み』
  • ブーケガルニ『えさやり』&ミツバ『掃除』
  • ブーケガルニ『試食案内』&リンドウ『下ごしらえ』
  • ブーケガルニ『試食案内』&ユーカリ『掃除』
ミツバ
  • ミツバとユーカリで『呼び込み』
  • ミツバとマジョラムで『呼び込み』
  • ミツバとリンドウで『下ごしらえ』
  • ミツバとフェンネルで『下ごしらえ』
  • ミツバとブーケガルニで『下ごしらえ』
  • ミツバ『花の水やり』&ユーカリ『呼び込み』
  • ミツバ『在庫チェック』&ブーケガルニ『備品整理』
  • ミツバ『在庫チェック』&ユーカリとマジョラムで『下ごしらえ』
  • ミツバ『皿洗い』&ユーカリ『掃除』
リンドウ
  • 男3人で『呼び込み』
  • リンドウとブーケガルニで『下ごしらえ』
  • リンドウとフェンネルで『下ごしらえ』
  • リンドウ『下ごしらえ』&ミツバ『水やり』
  • リンドウ『王都ガイド』&ブーケガルニ『呼び込み』
  • リンドウ『備品買い出し』&ユーカリ『呼び込み』
  • リンドウ『備品買い出し』&マジョラム『下ごしらえ』
  • リンドウ『帳簿管理』&マジョラム『飾り付け』
  • リンドウ『帳簿管理』&ユーカリ『ビラ配り』
  • リンドウ『帳簿管理』&ミツバ『水やり』

ミニ会話

ドットのミニキャラ同士が簡単な会話をすることもあり。これはフェンネルとリンドウがともに「買い出し」をしてた時に、出た会話です。

まんぷく

フェンネルは、買い出しでオマケをつけてもらえることが多いらしい。イケメンパワー。

覚えてる限りだと、呼び込みリンドウと、掃除ブーケガルニでもなんか絡みあった。女子3人、男子3人で同じ営業をするとか。いろいろパターンはあります。

ブーケガルニに下ごしらえをやらせて、他のシェフに掃除をやらせると、よく散らかすなと注意しに来ますw

ランクアップ時の会話

ランクアップした時に、声をかけるシェフを選ぶと、好感度が上がる&CPももらえます。

一回のプレイでは、同じキャラを続けて選んでいくのをオススメ。

エンディングよりも、さらにその先にある最終目標をクリアすると、ある程度のデータを引き継いだまま最初からプレイできる『周回プレイ』が可能になるので、ランクアップ会話も再度見ることができるようになります。

再度ランクアップさせていかないといけなくなるので、ちょっと時間かかるけどね。

アプリダウンロード

大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-

大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-
開発元:ASOBOX
無料
posted with アプリーチ

コメント

  1. 匿名 より:

    攻略お疲れ様です。
    全然見つけられず困っていたので
    本当に助かりました。

    ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    初めて、突然失礼しますm(_ _)m
    営業ミツバ水やり、ユーカリ呼び込みでミツバのお話出ましたので書き込みさせて頂きました
    いつも助かってます、ありがとうございます

  3. こうしま より:

    コメントありがとうございます。

    >7/18の匿名さま
    少しでもプレイの手助けになれたら嬉しいです!!
    一応、法則はあったみたいですが、気づかないとなかなか厳しいですよね。

    >7/20の匿名さま
    情報ありがとうございます。
    >営業ミツバ水やり、ユーカリ呼び込みでミツバのお話
    おそらく、ブログ記事内の「ミツバ『皿洗い』&ユーカリ『呼び込み』」が該当しているお話と思います…。
    私の書き間違いだったみたいです。修正しておきました。
    ご指摘(というか、新しい情報)ありがとうございました!!

  4. 匿名 より:

    こんにちは。この攻略メモのおかげで営業会話うまりました…!ありがとうございます(*´∇`*)ところで、ランクアップの時の会話って、どうすれば再度見られるんですか?攻略後の目標を達成して、引き継いで周回プレイできるよ、と出たのですがどこを探してもないような??
    一度攻略したくらいじゃだめなのでしょうか?参考までに教えてもらえたら嬉しいです(^^)

  5. >匿名さま
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ランクアップ会話の件ですが、「周回プレイ」で最初からはじめた後、またイチからランクアップさせていかないと見ることができません…。
    読み返し機能みたいなのはたぶんどこにもなさそうです。あったらとっても嬉しいんですけど!

    紛らわしい文章を書いてしまってすみません。
    少しでも手助けになれれば幸いです。ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      管理人さま

      なるほど!そうなんですね。やっぱり読み返し機能はないんだ~。残念ですね(>_<)
      全員のランクアップ会話見るまでコツコツ周回がんばります。笑。
      お返事どうもありがとうございました(^^)

      よくレシピ忘れちゃうので、今後も利用させてもらいます。
      本当にありがとうございましたm(__)m

  6. 匿名 より:

    営業会話の
    ・フェンネル『呼び込み』&ユーカリとマジョラムで『掃除』
    ではなく
    ・フェンネル『掃除』&ユーカリとマジョラムで『呼び込み』
    でした。
    ただ会話の内容がフェンネルの掃除のことにしか触れずユーカリとマジョラムが出てこなかったので間違いでしたら本当にすみません_|\○_

  7. >匿名さま(8/3)
    こんにちは!遅くなってすみません。
    ランクアップ会話は時間かかるし、結構レアなので、読み返し機能があるといいんですけどね(´・ω・`)
    再プレイでネタバレ気にしない場合とか、レシピ開発でCPを節約できると、CPをスキルのLVUPのほうへまわせるので、私、自分でもよくここ見てます・笑
    そういえば、ファミ通に作者の方のインタビュー記事が載ってました!マルシェ3も楽しみですね!
    コメントありがとうございました。

    >匿名さま(8/4)
    コメントありがとうございます。
    ・フェンネル『呼び込み』&ユーカリとマジョラムで『掃除』
    ちょうど周回プレイ中で回収できてない会話だったので、回収確認できました。これはこれであっているようです。会話の組み合わせはなかなか確認しづらいですよね。
    会話名は『甘い声』で、呼び込み中のフェンネルの声を聞いて、「フェンネルの声って甘いよね~」って、掃除中の女の子たちがガールズトーク(?)してるやつです・笑
    教えてくださった組み合わせは、もしかしたら、別の会話のものだったのかもしれません。またいろいろ見てみますね!
    ありがとうございました!!

  8. ユア より:

    初めまして(^^*)
    参考にさせていただいてます。
    質問なんですが、エンディングで呼びかける声?でユーカリとサフランしか出なくて……、他キャラを出すにはどうすればいいんでしょうか?

    二周目とはアンストして最初からすればいいですか?(>_<) もし良ければ教えてください。

  9. ジュエル より:

    ユアさん、他キャラを出すには周回プレイか最初からプレイするときに、ランクアップしたら必ず一人のキャラに絞って話しかけ続けるといいそうですよ。

  10. 匿名 より:

    攻略情報をまとめていただきましてありがとうございます。
    特に営業会話を参考になりました(*^_^*)

    6周してあとは特定のプレゼントの会話のみなのですが、特定のプレゼントがずっと入荷待ちで、入荷される条件がわかりません(´;ω;`)
    現在のところ、ランクアップ目標すべてクリアで周回プレイ可の状態、全員好感度MAX、設備等もすべてMAXで、あとは王子様ミッションが営業回数が残っております。

    恐れ入りますが、よかったら教えていただけると助かりますm(_ _)m

    • 匿名 より:

      現在4周目で特定のプレゼントの会話を回収している途中の者です。

      買えるようになってすぐプレゼントを渡したところ、ランクアップしてもずっと入荷待ち。もしやと思い好感度UPさせたところ、好感度会話を読む毎に新しく入荷されてゆきました。

      その他条件もあるかもですが、参考までに。