ダメプリ:スマホアプリの乙女ゲー『DAMExPRINCE』開始

開始したよ!

『DAMExPRINCE(デイムプリンス)』はじめました

『DAMExPRINCE(デイムプリンス)』は、事前登録からしてましたが、結局プレイしてなくて、数日前からやっと始めました。

→ ナレクルートクリア・攻略&感想(16/07/30)

ざっくり感想

ダメプリ

ゲームの内容としては、タイトルの通り、ダメなイケメンを落とすゲームですかね(ざっくり)。

『DAMExPRINCE(デイムプリンス)』と書いて、略称『ダメプリ』みもふたもねぇ。

世界観はファンタジー。主人公は田舎の国のお姫様。攻略対象は都会の国のダメ王子たち。

上の画像のナレク様はナルシストイケメン。ナルシストで俺様すぎて、まわりに迷惑をかけるタイプ。印象としては、俺様というより、ジャイアンというか、ガキ大将って感じですかね。悪意はなさそう。ただ子供っぽくてわがまま。

他のキャラクターも濃いです。

事前登録した時はメアが気になりすぎてた。魔法少女の痛シャツ着てる乙女ゲーの攻略対象ってアンタ。公式サイトのキャラ紹介はこちら。

* * *

一番最初にナレクを選んで、まだ攻略の途中ですが、どのキャラもかなり個性的で面白そうです。宰相様好きな感じだなぁ。意識してないけどモノクルだった。眼鏡…。宰相様、キャラ紹介に「皇子命!」とありますが、こういうふうに他のキャラ命なキャラが主人公にデレるとどうなるか気になるよね。

あ、主人公アニちゃん(名前変更可)めっちゃかわいい。ナレクもお馬鹿かわいいけどね。

あと、ボイス付き。さすがにフルボイスじゃないけど、要所要所のイベントではちゃんとしゃべってくれます。

絵も綺麗だし、乙女ゲアプリも進化しまくってるよなぁ。

* * *

システム的には、キャラバン画面(下にスクショ載せてあります)でコインを稼いで、そのコインを消費してストーリーを進めていく感じ。

選択肢は最初から色分けされてて、どれが正解かひと目でわかります。その上、タップ連打してて、うっかり押し間違えても(すでに3回位やった…)あとでいくらでもラブ度はとりもどせるので、なんら問題はないというお気楽仕様。

ああ、もうこの仕様だいすき。

アプリゲーやブラウザゲーって、選択肢でセーブ&ロードできないのがいちばんストレスなんですけど、もうこれ関係ないもんな。

キャラバンも、言うほど面倒くさくはないです。ほっとけば時間経過でお客さんが来てくれるという、よくある放置ゲー仕様です。

新しいアプリは面倒だなぁとか思って、なかなかはじめられなかったけど、思ったよりお気楽仕様でハマりました。キャラもいい。

ざっくり紹介

エンディング分岐

攻略対象には、ラブ度ダメ度がありまして、その両方のステータスによって、ラブエンドダメエンドノーマルエンドにわかれます。

ステータスは選択肢でも上下しますが、乙女ゲーにあるまじきことに、選択肢だけでは足りなくなるので、だいたいアイテム(もちろん無課金で手に入るよ!)で調整させることになります。

ノーマルエンドは、ラブエンドクリア時に同時に条件を満たすことができるそうです。ダメエンドは完全分岐になっちゃうかな。

ストーリー

ダメプリ・ストーリー

上の画像のように、フローチャート形式になってます。うっかり一本道のところをスクショとってしまいましたが、分岐してるところもあります。あるけど、別に一方通行ではないので、全部読めます。

次のマスに進めるためには『チャリン』と呼ばれるコインが必要です。上の画像だと、次のマスには5700チャリンが必要になってますね。ついでにストーリーにロックもかかってます。

ストーリーのロックは、かかってるマスと、かかってないマスがあります。ロックを解除するには『カギ』が必要です。

『チャリン』と『カギ』は、キャラバンで手に入れることができます。

チケット制じゃないので、チャリンさえあれば、好きなだけ読めるのがいい。

ストーリーは章ごとにわかれています。ラブエンドを見るためには、その章ごとに設定されている『心略ミッション』という条件をクリアしていく必要があります。内容は、ラブ度とダメ度の調整など。

キャラバン

ダメプリ・キャラバン

ゲーム画面の下のメニューにあるとおり、だいたい『ストーリー』『キャラバン』がこのゲームのメイン画面になります。

キャラバンでは、下に集まってくるお客さんをなぞり、お店で買物をしてもらうことによって『チャリン』が手に入ります。

ストーリーのロックを解除する『カギ』もここで手に入れることができます。

カギを手に入れるために必要な『愛情』というポイントがありますが、これもお客さんをなぞることでチャリンと同時にもらえるので、暇があればキャラバン画面でお客さん相手にセールスセールス。

チャンスのカケラ

上のキャラバンの画像では、モブキャラっぽいお客さんしか映ってませんが、攻略対象もちょくちょくに遊びに来ます。

攻略対象はたまにアイテムやネタカード(サブストーリーが読めたり)を落としていきます。

その中にある『チャンスのカケラ』を3つあつめると、ラブ度とダメ度を上下させることができる『チャンス』が訪れます(といっても、制限時間内にひたすらタップするだけ)。

この『チャンス』を利用して、ラブ度とダメ度の調整をしていくことになります。

ちなみに、課金すればキャラバンで頑張らなくても、ゲームを進めることができます。

アプリダウンロード

DAME×PRINCE - ダメ王子たちとのドタバタ恋愛ADV

DAME×PRINCE – ダメ王子たちとのドタバタ恋愛ADV
無料
posted with アプリーチ