『au Online SHOP』の通販でスマホを機種変したメモ

おぼえがき。

auのオンラインショップを利用して、無事機種変更終了しました

auのスマホの機種変、全部オンラインで(家のPCで)手続きできました。ネットってホント便利。

1.まずはほしい機種を探す。

au Online SHOPhttp://auonlineshop.kddi.com/top/CSfTop.jsp

2.実際に注文する

プラン等を変更しなければ、現状のプランをそのまま入力していって大丈夫です。auウォレットポイント一万くらいあったので、迷いなく投入。

※不安なことがあれば、auショップに出向いて質問したほうがいいです。高い買い物だもんね。

3.新しい機種が届くまでの間、バックアップとかなんかいろいろ作業をしておく

面倒です。TT

あと、画面保護シートとか買ったり、ケースとか買っておいたりいて、新しい本体が届くのをわくわくして待つのもいいと思います。

4.新機種が届いたら、SIMカードを差し替える

うちの場合、注文してから二日後に届きました。早いよ!

早速SIMカード差し替え。

うちは、今まで使っていたSIMカードは新しい機種に使いまわせなかったので、新しいSIMカードが同梱されていました。

新しいSIMカードを、新しいスマホ本体に差し込みます。

* * *

同じタイプのカードに対応している機種なら、今まで使っていたスマホ本体から、SIMカードをひっこぬいて、新しい機種に差し込んだりできるのかな?

(スマホ本体のどこに入っているか等は機種ごとに違うので、説明書で確認してください)

microSDカード並にちまっこいので、傷つけないように、なくさないように注意しましょう。

5.au Online SHOP の『注文履歴』から、新しいスマホに回線を切り替える

au Online SHOPにもう一度アクセスして、新しく購入した機種の『注文履歴』画面を開く。

そこに『回線を切り替える』というボタンがあるので、ポチッとクリック。

Art662

手続きに対応しているのは、9:00~21:15(年中無休)までの間なので、これ以外の時間にアクセスしても、このボタンは出てきません。焦らずに待ちましょう。

切り替えには30分ほどかかります。

30分後に、新しいスマートフォンの電源を入れなおすと、無事接続が完了しているはず。

6.バックアップしておいたデータを、新しいスマホに戻す作業開始

やっぱり面倒です。TT

古い方は下取りに出すなり、手元におくなりご自由に。auの回線を使う接続はできなくなっていますが、Wi-Fi接続なら今までと同様につながるので、一応使用はできます。

※うちは兄がガラケーのままなんで、古い方のスマホはそのままプレゼントしました。我が家は、家の中でWi-Fiできるので、家の中限定だとアプリで遊んだりもできます。兄的初スマホです。

でも充電用コンセントは一個しかないという。

* * *

ちなみに、私は機種はSHV34(前機種もAQUOS PHONEだったので継続)、スマホケースはこれ↓買いました!高かったけど!

AQUOS U SHV35 AQUOS mini SH-M03 AQUOS SERIE SHV34 AQUOS SERIE mini SHV33 AQUOS SERIE SHV32 カバー 手帳 shv32 手帳型 shv32 クリアケース shv32 ケース shv32 ガラス AQUOS SERIE SHV32 手帳 蜘蛛 手帳 AQUOS SERIE アクオスフォン カバー

これのホットピンクです。かわいい。ストラップ付き。ちなみに、スマホ本体もコーラルピンクを注文しました(品切れでこれしか在庫なかった)。

DSC_0001

DSC_0002

出先でオタクなゲームやるの恥ずかしいなあとずっと思ってたので、これを機に、覗き見防止シートなるものを買おうと思ったら、これまた高いんですねぇ。でも、本体に覗き見防止機能がついててびっくりした。

ちなみに、古い方の機種(SHL22)でも、こちらのショップのカバー利用してました。ちょっとデザイン違い。こっちはストラップ無し。でも材質は同じで、かわいいし、しっかりしてるよ!

Art664

Art665

ちなみに、上の新しいスマホの写真は古いスマホで、古い方のスマホの写真は新しいスマホで撮ってみました。やっぱり地味に画質違うよね。

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ