まんぷくマルシェ2:クリア&感想。やっと全員のエンディング見た。

プレゼントを上げるのを序盤かなりさぼってたので、好感度上げるのに時間かかってしまった。ネタバレあり。

大繁盛!まんぷくマルシェ2クリア

二周目で、無事全員分のエンディング回収しました。

ランクアップ時にお声かけをしてなかったシェフを中心に、好感度上げに地味に手間取ってしまいました。こらそこのシェフたち、主人公ちゃんのついだジュースが飲めないのか!(プレゼントは30分に一度しばり)

全体のストーリーはあっさり気味でしたね。ごく普通に、王都のマルシェを盛り上げる(設定目標金額達成を目指す)ために、マルシェを運営。

前作は、世界樹とかジュリィとかゴーマンさんとか、結構展開が二転三転したので、なかなか目が離せない感じでしたが、今回はちょっと本編ストーリーが物足りないかなーと思うくらいには平和でした。

フェンネル以外はね?

マ、マジョラムならなんとかしてくれるよ!(無茶振り)おいおい、どうなるんだよ!とか思ってたら、どうにもならなかった。

そして、エンディングクレジットを眺めていたら、まんぷくマルシェ3の文字が…。

続編確定ですか? やったー!!><

片思い組を成就してあげてください。ミツバちゃん含む。楽しみだなぁ。時間はどれだけかかってもいいので、ゆっくりのんびり、楽しく制作してくれたら嬉しいです。アソボックスさん。

* * *

余談ですが、男女そろってみんな仲良くワイワイしてる感じが、ルーンファクトリー4思い出しました。まんぷくマルシェ好きは、ルンファクやっても楽しめそう。畑たがやしつつ、町の住人達とワイワイするゲームです(主人公は男女から選べる。異性キャラとは恋人になれる)。



以下キャラ語り。

ユーカリ

ユーカリの安心感。他のどのシェフとも、やっぱり安心感というか存在感が違うよなあって思いました。おデブちゃんは…結果オーライになったんか、アレはw フェンネルは絶対わかってたよね。フェンネルとユーカリって、美男美女で、ほんとマルシェのアイドルになってそう。私服めっちゃかわいいし。リンドウはユーカリにかわいいを習ってもいいと思う。優しく教えてくれそうだし。

ユーカリは、主人公にはデスマス口調なんだけど、ひとりごとだとやっぱり違うんだよね。それが新鮮でした。ドット絵の吹き出しのセリフとか。

フェンネル

いいよそのうち嫌でもわかるから、とか言う割に、フェンネルがガツガツしてきそうでこないのは、自分の体を気にしているからなのか…? とりあえず、会話の「甘い声」の主人公ちゃんは本当に罪づくりだと思いました。そりゃフェンネルもツッコミ入れずに去ってくわ。でも、主人公の絵を描くときの「僕をまっすぐ見て」は、モデルだから動くなという建前のただの下心だよね。

みんなと記念写真をとるエピソードが、フェンネルの会話の最後にあるのがとてもいいと思います。でも、カメラマン役に真っ先に名乗り出るあたり、フェンネル…。

ちょっとマルシェ1のイケナイ仕事をしていたスパイフェンネルを久しぶりに見たくなってきた。

マジョラム

マルシェ3が出たら、弟さんの問題とかも決着つくのかなぁ。ついたらいいなぁ。マジョラムがドラゴンになること自体は、受け入れられて終われた感じ?

リンドウとの絡みが結構好きです。『さん付け』は結局解除されてないのか。弟思いだし、礼儀正しいし、なんだかんだと、マジョラムがいちばん大人な気がする。笑ってるときの立ち絵がちょうかわいくて好き。怒ってるやつも好き。

最後のメイク会話三連発が面白すぎでした。最後に渡してくれた魔法の瓶は、マルシェ3とかで使うところ見れるんだろうか。

ブーケガルニ

男どもの中で、いちばん私の中で好感度高いのはブーケガルニかなぁ。エンディングで主人公の笑顔を見にもどってくるのとかすごくいい。あと、何かあったら飛んでくるって、それもう魔王じゃなくて正義の味方だよ。頼もしい。

全く邪気がないので、ごく自然にスキンシップ取ってくるのもいいね。フェンネルとか見たらジリジリするんじゃないかっていうくらい普通に楽しく主人公とキャッキャウフフしてるもんなー。ブーケガルニは私服のほうが好きかも。

ミツバ

ミツバちゃんは身長どれくらいなんだろうなぁ。そういうプロフみたいなのって、どっかにあったっけ。ドット絵も立ち絵もわりと大きく表示されるので、あんまり小さいイメージはなかったんですが、やっぱり小さいんだよね。

ミツバちゃんもかわいいよなあ。ドット絵がたまに「…ヒッ」ってなりましたがw それ含めて可愛い。印籠は三つ葉でした。さすが。裏ミツバちゃん絶対カッコいいよね。裏ミツバちゃんの嫁になりたい。表ミツバちゃん的には、主人公の嫁になりたいのか?それとも、主人公を嫁にもらいたいのか?どっちだ。私は裏ミツバちゃんの嫁になりたいので、どうかひとつそれで。

リンドウ

リンドウさんはな…。他のシェフのキャラが崩せない(キャラ立ちしすぎ)そのしわ寄せが全部リンドウに来てるよ…って感じで面白かったです。たまねぎで泣く方とは思わなかった。笑顔を向けられて「浮ついてしまう!」が面白すぎ可愛かった。

あと、リンドウさんも最後の方、ガチで主人公に片思いしてて萌えました。うん…でもリンドウと主人公だとすごく先に進むのに時間がかかりそうだよね。あ、でもエンディングでさらいそうになってたか。萌え。リンドウさんの私服はどっかの騎士かよってくらいカッチリかっこよかったですね。意外だった。和服かと思った(和服はミツバちゃんの国のほう?)。でもサムライなんだよね。


アプリダウンロード

大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-

大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-
開発元:ASOBOX
無料
posted with アプリーチ
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ