一血卍傑:第一章『新たな物語の始まり』クリア

やっとキリがついた。

第一章をクリアしました。全15話だった。極力ネタバレみないで進めているので、のんびりまったり。

そういえば、このタイミングでやっと『遠征』が開放されました。

第一部一章『新たな物語の始まり』クリア

全部で15話。ちなみに15話の制限レベルは30でしたが、部隊LV26で難なくクリアできました。第二章も全15話かな?

メモ

第5話クリアで『花廊』開放。英傑に贈るアイテム『花』を育てることができる施設です。

第8話クリアで『錬金堂』開放。装備品を錬金できます。

第一章全15話クリアで『遠征』開放。遠征で、新しい英傑を連れてくることもあるらしい。

鶺鴒台について

とりあえず、鶺鴒台まわしたら、ここに書いてますが。

やっぱりレシピってなさそうだよなあ。種族とか、親のを引き継いでる気配はまるでないし、誰が出るかは完全ランダムに近いような気がしてます。

兵種くらいは親から引き継ぎやすいんだろうか。

アタゴテング

アタゴテングの確率がアップしてるらしいけど、全然くる気配ないしぃ…。灯明なくなっちゃったから、無灯で回してるのがいかんのか。暗闇の中で一血卍傑…。どきどき。

神代八傑・桜代とか夢のまた夢よな。まあ、今の部隊のメンバーも結構気に入ってるので、いいんですけど。

適当に回してたら、圧倒的星詠みだらけになってちょっと困ってます。剣士とか侍とか鬼人とか、前列でボコれるキャラが欲しい。物理で殴るの大好き。

あと、鶺鴒台の24時間に一度っていうしばりはやめてほしいなあ。日付変わったらにしてほしい。ヘタすると一日ずれ込んで、回せない日とか出てきそう。

ストーリーの感想

思いのほか、神代八傑がみんなワイワイやってましたね。仲良しさんですね。

ストーリーが進むごとに、本殿の施設も開放されていくんですが、だいたいシナリオ上で、タケミカヅチたちが施設を作ったり材料を集めてるので、本殿の手作り感ぱねぇなと思いました。大工さんとか呼んだげて…。この人たち本当に英雄なの…。

あと、思ってたよりも、プレイヤーである独神がちやほやされてるくさいですね(笑顔)。

普段の討伐には、カァくんが同行してて、独神はカァくんを通して戦況を把握してるって設定らしい。カァくん働き者。しかし、プレイヤー『独神』って、本当にどんな立ち位置なんだろう…。戦闘能力はないっぽいしなぁ。

第一部の主人公であるタケミカヅチもまっすぐで嫌味のないキャラで好きです。神代八傑が自分勝手すぎて、タケミカヅチがキレた場面とか、八傑のメンバーがオロオロしてるっぽかったのがいいなぁ。

オロオロ?

泣く子には勝てない、怒る子にも勝てない。

八傑が口も態度にも出さない(?)けど、タケミカヅチを子供扱いしてるのもいいな。なんだかんだいって、討伐にいつもだれかがくっついてきてるのは、タケミカヅチを心配してるからなのかなぁとか思ってみたり。

お祭りがあるからといって、八傑ぜんぶ討伐先まで押しかけてくるこのノリ好きだ。独神もいつもはカァくんを通して見てるだけなのに、わざわざ念飛ばしてまで、やってきた。こいつら大好き。

タケミカヅチの平和な一日

『一血卍傑 公式指南の書』についてきた限定シナリオです。シリアルコード入力でゲームの『祭事』から読めるようになります。

ヤマトタケルが、ゲームはじめる前とは全然イメージが違ってたんだけど、あの適当さがクセになるなぁ。思ってた以上にやる気ないキャラだった。でも身内殺し。

やる気なくても、主君の隣は譲らないんだぜ。かわいい。

争奪戦

タケミカヅチとヤマトタケルの二人が晩酌をしてるところに、仲間に入れてくれーとやってきた主とカァくん。主がどこの席に座るかで揉めるヤマトタケルとタケミカヅチの二人の図。

公平に、二人の間に座ろうとすれば、今度はカァくんが怒る。ま、カァくんは主の膝の上でいいと思うよ。

独神がどういう設定かは、プレイヤーさん各々で好きに想像すればいいと思うんだけど、私は乙女ゲーじゃないけど、女の子だと萌えるなあって思いました。

だって男どもがこうだもんよ。これで独神が男だったらそれはそれでなんか…。なんか…。

巫女さんみたいな感じが良いな。儀式系は行えるけど、戦闘能力はないみたいな。

ゲコゲーコ。

あと、ジライヤのカエルがしゃべるたびに、ジライヤの加虐設定が発揮されないかとわくわくするんだけど、今のところそんなにいじめてない様子。(ジライヤのキャラ設定で、カエルに対しては加虐的、というのがある)

つまらん…。ゲコ…。もっといじめればいいのに…。

他にも、アマテラスが野菜を切る際に手?かどっかを切ってしまって、心配??するツクヨミとスサノヲとかのエピソードがありました。なかよし。

モモタロウがシュテンドウジ(人)を追っかけましてたりとかな。鬼退治…。

討伐開始イベントについて

討伐開始記念祭

ゲームがまだもっさりしてたり、エラーが解消されてないせいか、期間が延長されました。リリース記念イベント『討伐開始記念祭』開催中です。

開催期間:2016年8月3日(木)~9月1日(木)メンテまで

討伐目標

  • 本編討伐一部一章を完了せよ
  • 討伐を30回完了せよ
  • 錬金堂で装備錬金を10回行え
  • 本編討伐第一部二章を完了せよ
  • 秘術を使用して討伐を15回完了せよ
  • 花廊で生成を3回行え

達成報酬

  • 梅:神代の銀灯明
  • 竹:桜代の銀灯明
  • 松:桜代の金灯明

目標達成するごとにもらえるアイテムが増えます。

私はまだ本編討伐一部一章をクリアしたばっかりなので、『本編討伐第一部二章を完了せよ』が厳しいかなあ。でも期間が延長されたので、なんとかなるかな。

報酬の灯明は、まあないならないでいいかなと思ってるんですが、一応頑張ってみます。

上にも書いた通り、花廊と錬金堂は第一章をクリアすれば開放されているので、多分なんとかなります。

一血卍傑 『一血卍傑 -ONLINE-』公式ページ

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ