雑談:風邪には、睡眠+ビタミンC+水分補給(?)

夏風邪を引きました。

風邪をひいたらビタミンC!!

金曜日、仕事中にフラフラするなあと思ったら、熱が38度ありました。

ちょうど週末なので、なんとかこの土日で治したい所存。

そう思って、金曜日の帰宅直後から爆睡したところ、なんとか37度まで熱が下がりました。無理矢理12時間以上寝まくったので、現在全く眠くありません。困ったw

個人的、風邪を引いた時の対処法。

  • 水分補給。アクエリアスを飲む。(ポカリでもいいだろうけど、あんまり味が好きじゃない)
  • ビタミンCを多めにとる。
  • 眠くなくても無理やり寝る。睡眠時は夏でも極端な薄着はNG。

この3つで、だいたいすぐ治ります。たぶん。

経口補水液というものも、会社の人に進められたけど、あれまずいらしいねぇ。そして、飲み方に注意が必要みたい。スポーツドリンクみたいにがぶがぶ飲んでいいものじゃないらしい。(知らなかった)

ビタミンCは、「冷え性にはビタミンCがいいよ!!」という話を聞いて買っておいてあったコレを、少し多めに飲んでみました。

Art822

ビタミンCは水溶性で、過剰なぶんは排出されるという話なので、飲み過ぎキケンという事態にはならないらしい。逆に言うと、多めにとっても排出されちゃうので、一日数回に分けて飲むのがいいのかも。

ちなみに、冷え性には効果はなかった…(個人差だろうけど)ので、大容量を買ったはいいが放置してたやつです(その前に数ヶ月飲み続けてたんだよ。けどもうあきらめてた)。

あ、今の季節なら紫外線対策にもいいのかな?

* * *

ビタミンCは、熱中症対策に、スポーツドリンクっぽいものを手作りしよう!と思って買ってあったポッカレモンも使いました。使いきってビンはもう捨てちゃったので写真はなし。

ポッカレモンと砂糖と食塩を、水に入れて混ぜるだけ。

ネットの何処かで見つけてメモった分量はこちら。

・水500cc
・砂糖(or蜂蜜)大さじ2
・塩小さじ1/4
・レモン汁大さじ1

私は砂糖は控えめに入れてます。酸っぱいの好きだし、飲むのに苦にはならない。

でもポッカレモンって賞味期限短いんだよなぁ…。スーパーとか、あとは意外と酒屋さんにも大きな瓶で置いてあります。お酒を割ったりするのに使うのかな?amazonのポッカレモンのレビュー見てると、みんな有効活用してるみたいでなんかわくわくしますw(やりたがり

生理前のイライラ対策に、チェストツリーなるものも飲んでるよ

サプリといえば、余談ですがこれ。

Art823

PMS(月経前症候群)のイライラに、めっちゃにききました。

びっくりするくらい、生理前のイライラがなくなりました。これも個人差があるんだろうけど。

イライラで悩んでる人がいたらおすすめしたい。マジで。

生理が来てからの生理痛もかなり軽減されました。

私は生理が始まる三日ほど前から、生理痛と腰痛がはじまるタイプだったんですが、それもなくなりました。そのせいで前触れがなくなって、イキナリ生理が始まってしまうので、最初は戸惑ったくらいでしたw

ただ、これは三ヶ月ほど飲み続けないと効果が出ないそうで、実際に私でもそんな感じでしたので、気長に続けることが大事かも。

少なくとも、私は一月目では変化はありませんでした。二ヶ月後あたりで、あれ?もしかして効いてる?と思い、三ヶ月目では生理前にイライラするということそのものをすっかり忘れてました。あとで、あ、効いてた!となりました。

チェストツリーは「ハーブ」なので、サプリメントでとるのに抵抗がある人は、ハーブティーとして飲むのもいいかも。私はずぼらなので、手軽なサプリを選んでしまいましたが。

とはいえ、一応、体に入れるものなので、飲んでみよう!と思われた方は、自己責任でおねがいします。

では今日も早寝します。眠くないけど、無理矢理寝ます。日曜日中には全快したい。

刀剣乱舞とかあれとかこれとか、気になる情報がいっぱいあるんだよー!!>< ダメプリのキャラソンとかね。ほんとvitaで出ないかな、アレ。

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ