文アル:『文豪とアルケミスト』「芥川龍之介」先生出ました。

物欲センサーが完全に切れてた。油断した。

芥川龍之介先生出ました。

芥川龍之介

声は諏訪部順一さん。諏訪部さんの、物腰穏やかなキャラ声は個人的にちょっと新鮮だったなぁ。もちろんいい意味で。かっこいいです。跡部の印象が強すぎてw

art981

かわいいかわいい新美南吉さんの声は、絶対女性声優さんかと思ったら村瀬歩さんなんですねさすがですねまじかようそだろ…。

で、芥川さん、文豪ID(?)が「1」なんですけど、先頭なんですけど、もしかして最レアさんなんですか?! よく見たら背景もひとりだけ違う…。なんか背景黄色いし。もしそうだったら嬉しいなあ。

レアリティどこで見るのかよくわからんのですが。レアじゃない文豪さんでも、ちゃんと戦えるステだといいな。コモンは使えないとかそういうゲームはさみしい。

art979

↑が、このブログ書いてる時点での、うちの図書館の全文豪さんです。

* * *

ちなみにレシピといえるほどのものではありませんが、芥川さんは、洋墨400金栞で、徳田秋声さんにお迎えに行ってもらいました。参考までに。

徳田さん不憫だけどがんばる子。あと、尾崎紅葉さんも400の金栞だったかな。コモンらしいけど。あとはだいたいドロップか、50で「潜書」とかだったと思います。

レアリティ低いキャラ(資材50で出てくるようなキャラ)は、多分そこらのマップでドロップできると思うので、「潜書」でのキャラ生成は、洋墨を大量投入したり、栞使ったりの大型狙いがいいかなと思います。

あ、同じキャラを複数所持はできないみたいですね。

* * *

あと、徳田さん並び順最後かよ!ふびん!

徳田さんのボイスが、ツンデレのようで案外そうじゃなくて、後ろ向きのようで案外素直で、ひねくれてて、こじらせ具合が面白すぎて好きです。いまのところ一番好きだわ、徳田さん。この人ね、こじらせているように見せかけて、絶対、根がいい人。

傷ついた「耗弱」状態の徳田さんを図書館でつっつきまくるの楽しい。

* * *

文アルは用語が独特すぎるので、最初はとっつきにくかったですが、現在実装されているシステムはむしろシンプルなんですね。艦これ系ゲームの最低限の機能のみ搭載って感じ。

HPが「侵食」で、被ダメゲージが「降臨」。「降臨」ゲージがMAXになったキャラが二人いると、「双筆神髄」という協力攻撃が発動。

戦闘中に「耗弱」「喪失」になったキャラ(要するに大きくダメージをくらったキャラ)は、一定確率で「筆殺奥義」という会心の一撃みたいな技を出す。

キャラ個別のスタミナが「満腹度」。腹が減っては戦はできぬ。食糧で回復。「疲労度」は別に存在します。

で、補修・潜書に使用される資源が「洋墨」って感じですか。食糧と洋墨は時間で回復。

* * *

通知画面に勝手に出て来る「魂ノ歯車」ってなんぞやって思ったけど、キャラクター強化マップの「文豪ノ途」で必要になるアイテムらしいですね。特定の敵しか落とさないらしい。で、ドロップは一日一回限定とかかな? ふむ。※追記:一日に得られる数が決まってるらしいですね。

art982

うちの場合、「い – 4」マップのボスが落としそうな気がするんだけど、数度チャレンジしたものの、いっこうにボスマスへ行かないんだよね…。分岐が…。艦これ刀らぶ系ゲームはこれがあるからな…。まだ私には遠い先の話のようだ。

* * *

あ、「弓」キャラを入れておけば、ボスマスルートへ分岐しやすいっていうのは本当なんでしょうか。徳田くん入れまくってるのに行かねえぜ!ボスマス倒せない場合は攻撃力の高い「銃」を入れておけってTIPも見たけど、もうどうすれば…。素直にレベル上げすりゃいいのか。

名前的に強そうな「刃」は、補修時に資源を食うらしいですよ。「鞭」は全体攻撃だけど、威力が弱い。大器晩成型なのかなぁ。

art980

あ、あと文豪の図鑑の「この文豪の音声」っていうボタン、ロックがかかってますが、これも「文豪ノ途」で開放できるみたいですね。「文豪ノ途」の先の方スクロールして見れないからなあ。わかりにくい。追記:見れました。すみません…。画面下方の三角クリックで次のページいけました。

ま、敵はそこそこ固いようですし、あんまり急がず、スルメな感じでプレイしていこうと思います。

『文豪とアルケミスト』ブラウザゲーム:プレイはこちら

200
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ