刀剣乱舞:新刀剣男士発表『小烏丸』

チラ見せから本見せまではやくないですかー。

新刀剣男士発表『小烏丸』

なんか、すごいきれいな美少年がきた…!と思ったらパパだった。

>他の刀剣たちは言わば我が子であり、自らはその父として振る舞う。

パパだった。

声はまさかの保志総一朗さん。刀剣乱舞の声優陣もだんだん豪華になってきてる気がする…。すげえや!この勢いで中尾隆聖さんとか起用してくれませんかね。だいすきばいきんまん。

* * *

いつもの日本刀解説本をひっぱりだしてみると、やっぱり載ってました。この本ほんと審神者におすすめ。なにせ文庫本なので安い。刀剣乱舞リリース以前の本なのに、見たい刀の情報だいたい載ってる。

新刀剣男士を調べようとしてもだいたい載ってるw

この本によると、日本刀が作られていたのは古墳時代から。当時は反りのない直刀ばっかりだった。その時代の中、突如現れた「湾刀」がこの小烏丸。鋒(きっさき)だけが両刃という不思議な形をしている。

アマテラスオオミカミに仕える八咫烏が運んできたという伝説もある。平家伝来の刀として伝わっていたが、現在は皇家御物として保管されている。

とのこと。

* * *

今の日本刀が成立していく過程で生まれた刀ってことなんですね。なのでパパか。となると、古墳時代の直刀たちは、じじいになるんじゃないかなとか思いました。「日本刀」とはいわないだろうから、彼らは刀剣男士にはなれないのかな。

そもそも古墳時代のもの、名前のある刀があんまりなさそうだけど。せいぜい日本神話に出てくる草薙剣とかそこらへん?十握剣とか草薙剣とか。ここらへんは、古墳時代以前な気もするけど。

ブラウザ版はこちら

スマホ版はこちら

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

n_1388empv0004pl
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ