刀剣乱舞:DMMの「【VR】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」VR動画の感想

スマホ版だけど買ってみた。VR動画ね、はーなるほどこういうことなのか。

「【VR】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」VR動画買ってみた

art100

【VR】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

初演メンバーによる舞台『刀剣乱舞』の「勝ち鬨の歌」(オープニング曲)、「真影の炎」(エンディング曲)と、円陣映像を見ることができます。

スマホ用のVRゴーグル装着して見てみました。

内容的に、PlayStation®Storeで発売されたやつと同じ映像なんでしょうね。

あ、ゴーグルなくても視聴できます。スマホの角度とか変えるとちゃんと視点がかわります。

* * *

「勝ち鬨の歌」と「真影の炎」は、本番と同じように演じられているのを超特等席で観ている感じ。

カメラの位置は、客席一列目と舞台の間あたり。高さは、舞台に立っている役者さんたちのちょうど目線くらいの場所にあります。役者さんたちがセンターに来ると、ちょうど目の前に役者さんの顔がくる位置って感じ。近い!

自分の立ち位置は変更できませんが、VRなので、上下左右に視点を変更できます。

そんなわけで、ぐるりと後ろを振り向くと、無人の観客席を見ることができます。

無人ということは、この動画はVR専用に演じてくれているわけですね。

* * *

その二曲の映像の後は、役者さんたちの舞台裏での円陣映像。

よくバックステージ映像で、終演後とかに役者さんたちがひとりずつ現れて、一言ずつコメントを残して、さっそうと去っていく感じの映像がありますが、あれっぽい感じ。

一人ずつ現れて、名乗って挨拶して、順番にカメラの外にはけていく…と思いきや、VRなので、横を見るとちゃんと横に待機してるw 最終的にまわりをぐるりと囲まれて、そのままみんなでカメラを囲んで、円陣を組んで掛け声をあげてます。

まわり360度ぐるっと刀剣男士たちと蘭丸と光秀。面白いなあ。

宗三役の佐々木さんのコメントがさりげなく面白かったw いつもの真面目そうなすまし顔の低いイイ声でなにを言うかと思いきや。

* * *

ちなみに私はスマホ版を買ったわけですが、スマホ版で見るには、DMMのVR動画専用の無料アプリが必要です。

あと、私が持ってるスマホ用のVRゴーグルはこれ。そこまで高くもないしダンボールじゃアレだしという人にはオススメ。

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ