『戦刻ナイトブラッド』5月29日配信決定&雑談

ついに決まったかー。

『戦刻ナイトブラッド』5月29日配信決定

事前登録は5/29の正午まで。

ゲームシステムをみると、ストーリー・育成・バトルなどで成り立ってるようですね。

女性向けでもバトル要素有りゲー増えてくるのかなぁ。どっちかというと、タップのみクリックのみのカジュアルなシステムが多かった印象だけどね。

バトルはキャラたちが自動で行って、プレイヤーは主人公さんが使える回復技を好きなタイミングで発動できる感じ?

女性向け問わず、ソシャゲが流行った結果、あんまりコンシュマゲームに触れたことがなかった女性ユーザーもバトルとかの要素に慣れてきたのかもしれない。なんて上から目線で書いてますが、私もRPGくらいしかプレイしたことなく、アクションは苦手です。マリオカートではいつもジュゲムに怒られてるレベルでございます。

改めてまじまじと公式サイトを見てたら、キャラクターの声優さんに荒牧慶彦さんとか佐々木喜英さんとかがいてびっくりした。2.5次元から声優さんも兼ねる人増えてる気がする。

http://senbura.jp/

* * *

一時期は、女性向けアプリは、イケメンシリーズみたいなアバターと無料チケット消費のストーリーで遊ぶゲームがほとんどだった気がしますね。あの形式を最初に生み出したのはやっぱりイケメンシリーズなのだろうか。イケメン大奥は、ガラケーの頃にもあった記憶がかすかにあるんだが…。ゲームのシステムの権利ってどうなってるのかなぁ。viidogがあんスタパクリと言われたのが今でもなんか不条理な気がする件。人気のA3!もかなり近い。どれも面白いのに。

いろいろ遊んでみた結果、私の好みとしては、攻略キャラメインのストーリーががっつり…というより、本編ストーリーの方が一本道でしっかりとあって、その派生で攻略キャラのエピソードが読めるようになるタイプの方が好きかもしれません。

最初にメインキャラ選択からの、そのキャラについても選択肢で分岐してしまう方式は、周回する体力がなくなった今ちょっと大変。

夢100系とかあんスタ系は本編ががっつりあるね。

* * *

そういえば、あんさんぶるスターズは本編フルボイス化CPで、本来ならプレイヤーランクの上昇によって順次解放されていく本編ストーリーが、期間限定で最初から全開放されるので、あんスタって人気あるらしいけど、プレイはめんどいな…という人は、とりあえずDLしてみてはどうか。本筋とキャラクターはつかめる…はず…?でもキャラ多いからなw

実際、普通にプレイしてストーリーを開放していくのは、結構な時間がかかるので、今回の全開放はかなりお得だと思う。あと、ストーリー読むごとに確かダイヤ1個もらえた気がするから、未プレイの人は大量ゲットのチャンスかもしれない。

メインストーリーフルボイス化キャンペーンは6月1日15時~8月末まで。

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!
無料
posted with アプリーチ

* * *

リズムゲー上手になりたくて、一時期いくつかポチポチやってました。

リズムゲー部分は、夢色キャストがわりとハードル低くて遊びやすいし、好きです。曲も好き。ストーリーも王道で安心。

ストーリーはアイナナが面白いというか、ジェットコースター並に上げて落とすの繰り返しで、シナリオライターの人はドSだなあと思いました。乙女要素はほぼないに近い印象。

無条件に逆ハーされたいなら、ボイきらでしょうかね。

そしてKENNさんと豊永利行さんのファンになりました。以前から歌がお上手なのは知ってましたが、なんかクセになるよね、彼らの歌声って。豊永さんのノリノリなところ大好き。あ、この二人も知ったのは2.5次元が先立った。

ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ