スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』観てきました。

名古屋の御園座で、右近さんルフィの回。

スーパー歌舞伎『ワンピース』

http://www.onepiece-kabuki.com/

感想

面白かった!

ワイヤー(宙乗り)あり、プロジェクションマッピング(?)あり、舞台装置もフルに使いまくった豪華な演出。

歌舞伎と言われて思い浮かぶような堅苦しい雰囲気はまるでなく、完全にエンタメに振り切った、『楽しい』舞台でした。

観客みんなが立ち上がって、ゆずの主題歌に合わせて、タンバリン(900円)でいえーいと楽しむシーンもあったし。子供でも観られるように作ってあって、実際に小さい子もたくさんいました。上のダイジェスト動画を見ると雰囲気がわかると思います。

ストーリーはエースを助けるあたりなんですが、イワンコフやらオカマのボンちゃんやらがわいわい出てくるので、そういうネタだと小さい子はウケるよねw

客席降りもありましたが、降りてきたのはオカマちゃんたちでした。客席の子供を探し回っては、めっちゃ握手してた。

* * *

歌舞伎を観てみたいけど、どう考えてもハードル高いよなあと常々思っていたので、今回ワンピースは、観ることができて大変よかったです。

楽しいシーンだけではなく、本筋のエースまわりはシリアスで感動シーンも多い。

白ひげ海賊団のマルコがすごいいい味出してました。マルコファンは喜びそう。

あと、ナミさんがめっちゃかわいかった…。原作通りのなんというか、おちゃめな、お金いちばん!っていうあのちょっとギャルっぽい感じがすごく出てて、あれを男性が演じてるとかすごい…。

ルフィとハンコックの会話シーンでの早変わり(両方とも、右近さんが演じてる)もすごかった。早変わりするたびに拍手が起きてました。最初から早変わりがあることを知っておかないと、気づけなかったかもしれない。ラストシーンあたりの早変わりは本当にいつ入れ替わったかわかりませんでした。すごい!

* * *

バギー船長好きなんですけど、一瞬だけど出てて嬉しかったなあ。歌舞伎って黒子さんがいるからある意味便利だよねw 黒子さんがバギーのバラバラの実の能力で切り離された足のパーツを持ってくるくる回してました。他にもインペリアルダウンに捕まってた主要キャラは、顔見せ程度ですが、だいたい出てたと思います。クロコダイルとか。

メインにお話に絡んでたのはやっぱりボンちゃん。面白いくらいに原作とイメージあってました。あとゾロも原作通り。刀くわえるのすごい。どちらも、同じ方が演じられてたと思うのですが、声をアニメにめっちゃ寄せてくれてて、イメージそのまま。

白ひげの貫禄もすごかった。原作のあの巨体に負けてない。でも、めっちゃパパ感でてた。

歌舞伎以外の役者さんも出演されてるので、アンサンブルさんたちの、戦闘シーンのアクション(バク転とか)もすごかったなあ。

* * *

本水ばっしゃーんのシーンは、上のダイジェスト動画にある通り、役者さんが座席に向かってばしゃばしゃ水飛ばしてました。USJのウォーターワールド並のフリーダムさ。

最前列から数列までのお客さんは、透明のレインコートを着て備えてました。あれは劇場から配られてたのかなあ。

午前の部だったので、右近さんルフィでした。

御園座について

公演は四時間くらいあって、二度三十分程度の休憩が挟まれるんですが、その間に客席でお弁当を食べることができます。けど、お弁当は持ち込み禁止。建物内で買ったもののみ飲食OKだそうです。持ち込みOKなら、別のお店で買ってこれて便利なんですけどねえ。

私はご飯は食べずに、それぞれを休憩をトイレと物販グッズゲットに当てましたw お昼ご飯は、お芝居が終わった後、矢場とんで食べました。せっかくの名古屋だもの。そのために、朝ごはんはたくさん食べてきてた。

名古屋名物みそかつ矢場とん。

劇場は思ったよりコンパクト。コンパクトな劇場は好きです。舞台が近くて。中日劇場とあんまりかわらない?

私は二階席の最前列だったんですが、最前列だと座高が低いと手前の手すりに視界が遮られるかも。

前後の座席の高低差は結構あるので、前に座った人が長身でも大丈夫そう。

女子トイレは、一方通行で、入口と出口が別。そんなに待たされることはありませんでした。

チケット・座席について

もう公演が終わってしまうのでアレなんですが、また再演したら見に行きたいです。そんなわけで座席の覚書。

二階席を取るなら、最前列以降のほうが、宙乗りのルフィをめっちゃ近く見れる気がする。最前列だと、頭の上でした。左側のほうがいいのかなあ。でも左側だと、花道が見にくいのかな?

一階席だと、花道の左側だと、おそらく花道上でお芝居があるときは、役者さんの後ろ姿を見ることになると。まあそれはそれで楽しいと思うけど。近いは正義。

もちろん最前列付近が一番楽しそうです。水も飛んでくるし。あと花道に近い方。

* * *

あとは普通の歌舞伎も観てみたいなあ。文楽も観てみたいけど、こっちもハードル高い。能も観たけどハードル高い。狂言も同じく観たけど、こちらは面白かった。

スポンサーリンク
ランキング

BLOG ランキング 参加中
 ブログランキング・にほんブログ村へ